若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常思ったことからメモ書き、ちょっとしたお役立ちまで、いろいろ綴りたいと思います。よかったら見てってください。

今まで気づかなかった田舎の良さ

f:id:yuji-hy:20170823151522j:plain

こんにちは。

 

しばらく、東北の実家に帰省しておりました。

曇天・雨続きで良い天候とは言えませんでしたが、久しぶりにゆっくりできました。

そんなわけで、今回、私が帰省して気づいたことと感想を紹介します。

 

■気づいた田舎の良さ

をざっと3つほど紹介!

①時間の流れがゆっくり!

よくテレビなんかで田舎で流れる時間はゆっくりであると言います。これは結構本当で、体感する時間がなぜかゆっくりなんですね。都会(東京)だとあっというまに夕方!なんてことが多いですが。気の持ちようなのかわかりませんが、ゆっくりです。

 

②物価が安い!

私が普段東京で暮らしているからなのかもしれませんが、物価、特に野菜が安いです。道の駅を何件か回ってみましたが、とにかく野菜が安い!東京のスーパーでは信じられないくらいです。(飲料の自販機なんかは変わらないですよw)

 

③住居費が安い!

地域によって差はあるのでしょうが、友人は家賃3万円(1DK)とのことでした。

間取り的に東京都内であれば6万〜7万円はしてしまいますね。

 

■帰省しての感想

現在東京勤務の私ですが、昔は田舎なんてダサい!田舎は仕事がない!などと考えて上京しました。しかし、収入さえ確保できれば、地方で生活した方がコストが安い(住宅費・食費)し生活しやすいのでは?と考えるようになりました。東京の小さな間取りのマンションに7・8万も払って生活している今は、なんだか家賃を払うために生活しているようです。

今回の帰省を踏まえ、当面は地方で生活することを目標に情報収集など行っていきたいと思います。

このような考えをもてたのも一度実家を離れた結果だと思っています。ずっと実家にいたのでは到底考えつかなかったでしょう。その意味で一度は上京して良かったのだと思っています。

当然ながら東京にだって良いところはいっぱいあります。公共交通機関が発達しているため安価に移動可能ですし、美味しい飲食店もたくさんあります。東京を全否定するわけではありませんが、低コストでマッタリと田舎で生活するのも悪くないのでは。と考えつつ終わりたいと思います。

音のカーテン レクトロファンマイクロを購入したのでレビュー!①

こんばんは。

久しぶりの更新です。

 

わたし、結構通販が好きでいろいろなサイトを日々閲覧しています。

どのサイトか忘れましたが、いつものようにたまたまネットサーフィン(死後?w)を

していたところ、面白い製品を見つけました。

 

レクトロファンマイクロ 音のカーテン です。

 

この製品を端的に申し上げますと、バッテリー内蔵スピーカーでホワイトノイズを発生(再生?)させリラックス効果を生むというものです。

ちなみにスマホとペアリングしてBluetoothスピーカーとしても使用できます。

 

詳しく知りたい方は下記よりご確認ください。

 

www.makuake.com

 

■早速届いたよ

購入当初は8月発送となっており、8月末ごろか?と思っていましたが、7月30日に到着しました。うれしい意味で驚きです。

 

専用と思われるケースに入ってやってきました。

f:id:yuji-hy:20170731234420j:plain

 

大きさは大体こんなものです。

f:id:yuji-hy:20170731234447j:plain

 

手のひらサイズですね。

 

スピーカー部分を回転させて折りたたむこともできますよ。

f:id:yuji-hy:20170731234459j:plain

 

■すごいメリットありそう・・・?

私の場合、興味本位で購入したわけですが、この製品・・・サイトをみると「音のカーテン」で騒音をシャットアウト!と書いてあります。(詳しくは上記で紹介したサイトより)

 

以下、サイトからの抜粋です。

-----

レクトロファンマイクロは、睡眠や騒音環境に関する多くの問題を劇的に解決することができます。

1 大きな道路や鉄道の近くに住んでいるのでそれらの騒音で安眠できない

2 赤ちゃんを昼寝させたいが、上の子供が騒ぐ音ですぐ起きてしまう

3 家族のイビキがうるさくて、夜中に何度も起きてしまう

4 出張が多いため、滞在先のホテルで隣の部屋や廊下の音でなかなか寝付けない

-----

この謳い文句に惹かれたわけではないですよ(少しは興味ありましたが)

 

 

■そんなわけで、胡散臭いながらも早速使ってみました

使い方は至って簡単。

電源を入れて収録されている10種類の音から好きなものを選び、音量を設定するだけです。

波のような音やファンの回転音のようなものが収録されています。が、もちろんそれ以外にもあります。

最初は、結構不快な音では?と思いましたがしばらく聴いていると思いのほか不快ではないことに気づきます。しかし、これは好き嫌いあるでしょう。

 

かといって・・・サイトに書いてあるように騒音を解決できるのか?は正直疑問です。

サイトのレビュー(アメリカの口コミ)では、電車の騒音で耳栓して寝てたがこの製品が電車の騒音を消してくれるので、耳栓無しで寝れるようになった(HAHAHA!) と

書いてありましたが、正直疑わしいです。検証していないのでわかりませんが、電車の騒音をカットできるくらい当製品の音を大きくすればいいのかもしれません。しかし、これじゃ寝れない気がします。

電車の騒音の検証は難しいので、当面は私の生活圏でいろいろ検証してみたいと思います。

 

集合住宅にお住まいの方は、少なからず騒音の経験はありますよね?住民の質次第でしょうが、超高級マンションでもなければ無騒音というのはあり得ないことと思います。

そ・こ・で!この製品!

上下左右にお住まいの方の騒音がなくなればよいですね。

 

販売元の回し者ではありませんが、ひとまず1週間程度使って効果を検証してみます。

 

¥7,000程度だったので、廃棄するわけにもいかず、使わずにはいられません。

Windowsアップデートを適用したらまんまと起動しなくなった話

f:id:yuji-hy:20170711185711j:plain

みなさん、Windowsアップデート適用してますか?

私はアップデート通知がきているようであればマメに適用しています。

 

そんなわけで、昨日、いつものようにアップデートを適用して眠りにつきました。

朝起きて画面を見ると・・・

 

お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります!

 

実際は!はついていません・・・(汗

 

という文字とエラーコード 0xc000000f などが表示されておりました。

そして背景は有名なブルースクリーンです。

 

まずは復旧方法を色々調べてみました。

 

ちなみに使用OSは Windows10 Pro x64 です。

(無償アップデートで7 Proからアップデートしたものです)

 

 

対応①・・・スタートアップ修復を試みる

1.WindowsのインストールDVDを挿入

2.DVDを読み込ませる

  • PC起動直後(メーカーロゴが表示されるあたり)にF6キーを押すと、優先的に読み込むもの(システムドライブ、DVD、USBなど)が選択できるので、DVDドライブを選択して最初に読み込ませます。(上記の方法以外にも、BIOSの設定でDVDドライブを最初に読み込むように設定することもできます。)

 

3.スタートアップを修復する

  • DVD読み込みに成功すると、Windowsをインストールするという選択の他に、左下にメニューが出ていますので、それをクリック→トラブルシューティング→スタートアップ修復まで進み修復を試みます。

 

しかし・・・

 

修復に失敗しました

 

3回程度試しましたがやはりダメでした。。。残念。

 

※ここで最初にシステムドライブを読み込んでしまうと同様のエラーになってしまします。

※F6キーとありますが、環境により異なる可能性があります。

 

 

対応②・・・コマンドプロンプトを使用して修復

 

1. コマンドプロンプト選択画面まで進む

  • ①の方法でスタートアップ修復が選択できる画面まで進みますその後、「コマンドプロンプト」を選択します。

2.コマンドラインに入力

  • コマンドプロンプトが立ち上がったら下記を1つずつ入力して実行してみましょう。

   Bootrec /FixMbr

   Bootrec /FixBoot

   Bootrec /rebuildbcd

  • 実行したらexitと入力してコマンドプロンプトを終了します。

私の場合、上記を試してみたところ「正常終了しました」と表示されたものの、やはり状況は変わりませんでした。。。(泣

 

 

■その後の話・・・

そんなわけで、上記を2つほど試みましたが、うまくいきませんでしたので、仕方なくクリーンインストールすることにしました。

しかし、更新プログラムを適用して起動できなくなるなんて・・・恐ろしすぎるw

 

以前USBメモリにWindowsのインストールプログラムを作っていたので、これを実行し、難なくWin10をインストール完了!

その後、ドライバを入れていきます。

ここで、Windowsのライセンス認証をしていなかったことに気づき、プロダクトキーを入力するも・・・認証に失敗w

ライセンス認証に関するトラブルシューティングなどを試すも状況は変わりません。

マイクロソフトに電話しようと思いましたが、電話だと面倒だし、手がふさがってしまうのでどうしようかと考えていたところ・・・ありましたwチャットサポート、

 

今日は待ち人数0だったのですぐに対応してもらえました。

ことの経緯を相手に説明した上で、入力しても認証できなかったプロダクトキーを伝えました。

案内されるがままに、再度プロダクトキーの入力を行うもやはりダメ。その旨を伝えると、「今回のみ特別にプロダクトキーを発行するので、控えて(保存して)ください」とのこと。

発行してもらったプロダクトキーを入力して認証を試みると無事に認証完了。

次回以降、Windowsの再インストールを行なった時は今回発行してもらったプロダクトキーを使用すればよいとのことでした。

 

私の想像ではマイクロソフトは対応良くないんだろうなーと思っていましたが、上記のように丁寧に対応していただけました。良い意味で予想外でしたw

 

ちなみに、Windowsアップデートを行なった結果、起動できなくなったという事柄も伝えましたが、それについてはスルーでしたw

 

そんなわけで、私が体験したWindows10が起動できなくなった事例をもとに、試みた対応方法からマイクロソフトの対応(チャットサポート)までを紹介させていただきました。

 

今回私が紹介したような症状でお悩みの皆様、よろしければ参考にしてみてくださいね。

【ガンコレ】デュエルガンダムASを無事手に入れた話

最近ガンコレ(ガンダムカードコレクション)に復帰し、現在イベントに参加中のため一つ記事を投稿します。

 

無課金ガチャですが・・・デュエルガンダムAS(UR)を入手しました!

 

キャラカードのURイザークが手に入ったが、イベント概要をみてもデュエルの情報がないので、何事かと思ってましたがURエールストライクガチャを引ききると、ガチャチェンジでデュエルガチャができるようになります。

 

このデュエルガチャ、スロットタイプでハロメダルを使用します。

(交換所で交換)

 

金のハロメダル1=エールストライクメダル×800枚

銀のハロメダル1=エールストライクメダル×300枚

---

(UR)デュエルガンダムアサルトシュラウド 1

(SR) 10

(R) 50

---

といった具合です。

 

わりとエールストライクメダルの消費量が多いのが気になるところですが、まずはエールストライクメダルを銀のハロメダルに5枚交換!

早速回してみました。

 

f:id:yuji-hy:20170702095746j:plain

 

(R)アリオス・・・orz

 

f:id:yuji-hy:20170702095750j:plain

 

どんどんいってみよう!

 

BARきたよ!

f:id:yuji-hy:20170702095754j:plain

そろった!

f:id:yuji-hy:20170702095758j:plain

 

(R)エアマスターw

f:id:yuji-hy:20170702095802j:plain

 

銀だとそこまで引きそうと感じたので、意を決して金ハロメダル1枚

を交換!

f:id:yuji-hy:20170702095809j:plain

f:id:yuji-hy:20170702095806j:plain

 

どれどれ・・・

 

!?

 

一発で出ましたw(777が揃いました)

f:id:yuji-hy:20170702095817j:plain

f:id:yuji-hy:20170702095825j:plain

 

金ハロメダルだとどの程度の確率なんでしょうね・・・

この(UR)デュエルAS、7月の舞台戦も特効つくのですね。

地味にありがたい。

 

以上、デュエルASを引いたのが地味に嬉しかったので、記事を書きました。

 

これ、課金ガチャの方がネタになって面白いんだろうなw

なんだか蒸し暑いけどこんな時こそアイス

なんだか蒸し暑いですね。

東京は雨が降ったり止んだりです。

 

こんな日は家でのんびりするのがよいですよね。

「伊集院光の深夜の馬鹿力」(radikoのタイムフリー)を聴きながらのんびりしております。

 

ちなみに室内の湿度は80%です。

 

で、暑い日はもちろんですが、ムシムシする日だって、アイス食べたくなりませんか?

私、すごい食べたくなるのですが、上記の理由からアイスが食べたくなり冷蔵庫に直行。しかし・・・アイスがない!

 

雨で買いに行くのも億劫・・・。

 

ふと、amazonプライムNowにアイスあるんじゃ?と、思いつきました。

 

調べて見ると・・・

 

ありました!

 

しかも、一番食べたかったスーパーカップがありました!

 

コンビニなどに売ってる普通サイズのスーパーカップではなく、ミニサイズ×6個入りです。

プライムNowすごいですね。アイスはもちろん、フルーツや納豆・豆腐も販売している・・・。野菜なんてあればすごい重宝するのになぁ。。

 

そんなわけで早速、石鹸などの消耗品と一緒に発注。

 

アイスにありつくことができました。

 

スーパーカップはシンプルでうまい!

 

以前、美味しいアイスの食べ方!という記事を書きました(下記)ので、よかった見てみてください。 

www.yuji-hymziwt.com

 

amazonの宅配に関する実体験

f:id:yuji-hy:20170629225019p:plain

 

■みなさん、amazon活用してますか?

私は大いに活用しています!

大いにっていうと抽象的ですが、だいたい週1回〜2回はamazonから購入しています。

購入するものも様々で、ティッシュや歯ブラシ・洗剤などの消耗品からイヤホンなどの家電まで幅広く購入しています。

なお、私はプライム会員に入っているので、お急ぎ便を無料で使うことができます。

 

■早速昨日発注したのです

昨日夜に箱ティッシュ・石鹸・飲料(箱買い)をamazonに発注、お急ぎ便を選択しました。

 

・・・翌日(今日)、早朝に発送された旨のメールが届きます。

 

朝発送メールがくると18時頃到着する場合が多いです。しかし、今日は18時を過ぎても届きません。

 

・・・20時を過ぎても届きません

このあたりで配送状況を確認します。

すると、配送会社が「デリバリープロバイダ」と見慣れない会社名が。

いつもはヤマトさんや日本郵便なのですが、この会社ははじめてです。

ちょっと不安になって「amazon デリバリープロバイダ」でググって見ると、出るわ出るわw

悪い意味で情報がたくさん出てまいりました。

配達しないで持ち帰ったとか配達遅延、深夜12時に配達に来た(ホント?)など多くの感想が。

ここらへんで不安になってきました。

 

でもちゃんと届いたよ

そして・・・21時15分頃、今日は届かないかなと思って風呂に入ろうとしたところでピンポーン♪♪

 

きました。

 

若い兄さんが配達してくれました。お疲れ様です。

 

■配達員次第か?

そんなわけで、私のところには21時過ぎに無事荷物が配達されました。

私の場合デリバリープロバイダさんからの配達が今回初めてだったので、たまたま質が良かっただけかもしれません。もしくは配達地域によって配達スタッフの違いがあるのかもしれません。

 

21時過ぎという時間をどうみるかということにもなりますが、私的には特に問題とは感じませんでした。

どうあれ、荷物を持って来ていただけるだけありがたいですね。

 

酷評は多々あったものの私が体験した限りでは特に悪いと思う点は見当たりませんでした。

 

 

今、宅配業界の過重労働が話題です。物流がある以上、人の手を介さないわけにはいかないと思います。

そこには機械の問題もあるかと思いますし、法整備を含めて簡単ではないと思いますが、早くドローンの宅配など効率化した物流が実現してほしいと願っております。

そこは私の癒される場所

お題「もう一度行きたい場所は?」

 

こんばんは。

 

「もう一度行きたい場所」というお題が出ておりますので、ひとつ記事を書いて見たいと思います。

 

私の「もう一度行きたい場所」それは、マレーシアにあるマラッカです。

 

ここ3・4年で毎年マラッカには行っておりますが、帰国する度にまた行きたい!と思ってしまう場所です。

 

ポルトガル、オランダ、イギリスに支配された過去もあるマラッカですが、様々な文化が混ざりあっており、見るもよし、滞在するもよしでおすすめする場所です。

ぜひ一泊はしてほしいですね。

 

マラッカへの移動方法などは、ググるとたくさん出てきますので、興味がある方はご覧あれ。

 

ここからは、いくつか写真でご紹介させていただきますね。

 

キリスト教会ですね。

オランダ人によって建てられたものだそうです。

f:id:yuji-hy:20170626235818j:plain

 

何気ない路地ですが、雰囲気ありますね。

 

f:id:yuji-hy:20170626235848j:plain

 

観光地から少し離れたところにある栄えている場所です。

こういう、町の何気ないショット、私はとても大好きです。

古都マラッカと呼ばれることもあるようですが、この写真だけ見ると古都感ないですよね(笑)

f:id:yuji-hy:20170626235859j:plain

 

ぜひ一泊してほしいと書きましたが、ここのホテルはおすすめです。

「Casa Del Rio Melaka」

f:id:yuji-hy:20170626235920j:plain

 

雰囲気がいいのはもちろん、庭にある噴水が和みますね。ずっと聴いていたくなります。リバービューの部屋もありますよ。

 

なんといっても夜景が素晴らしいです。

f:id:yuji-hy:20170626235932j:plain

噴水の音も相まってずっとずっとここに居たくなります。

蚊が多いのが難点ですがね(笑)

 

朝食はここでとります。

f:id:yuji-hy:20170626235943j:plain

屋内でも食べれますが、やっぱり景色が良いところで食べたいですよね!

 

かなり端折って紹介しましたが、私のもう一度行きたい場所マラッカを紹介させていただきました。

クアラルンプールからバスで行くのがおすすめです。クアラルンプールへはコスト安で行くのであればLCCエアアジアをおすすめします。

 

ぜひぜひ一度行ってみてください!!

 

今年も行きたいなぁ・・・・。