若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常生活ネタが中心です。良かったら見てってください。

「多動力」を読んだ感想など

こんばんは。 

 

今回は書評になります。

たった今読み終えたのですが、堀江貴文さんの「多動力」という本です。

 

▪️いくつか著書があるけど、どうなの?

同著者の他の本を読んだ方であればお分かりになると思いますが、いくつか重複する表現がでてきます。それってどうなの?とマイナスに聞こえるかもしれません。

でもこれ・・・大事な事だからだと思うんです。

 

特に「常識に縛られないこと」「仕事を楽しむ」であったり「熱中する(ハマる)」といったものは「多動力」以外でも登場すると思いますが、これこそ重要な事であり、身についている人が少ないからなんだと思います。

当然ながら、「多動力」独自の表現・言い回しも登場しますよ。

 

▪️大事な会議でスマホをいじる勇気をもて!?

誤解しかねない表現かもしれませんが、決してあなたの会社の会議中にスマホをいじりなさいと言っているのではありません。「参加する必要のない会議などに出席して無意味な(他人の時間)を生きるくらいなら、スマホで情報収集するなど(自分の時間)を生きた方が効率的であるので、あえて会議でスマホをいじる勇気をもってほしい。」というものです。おっしゃる通りであり、私にも当てはまることなので、参考にさせていただきます。

 

▪️リズムが大事

著者は多くの仕事をこなすのに必要なのは、速度ではなく「リズム」であると言っています。これ、結構経験がある人多いと思いますが、リズムにノッて書類などを作って捗っている時に限って電話をとらなければいけなかったり、呼び出されたりしてリズムが狂ってしまう。そして、戻って(または電話が終わって)みるとなんだかうまく進まなかったり。。。私は上記のようなことが頻繁にあるので、とてもよく共感できます。リズムを崩されないように何かしら防衛したいものです。

 

ここまでいくつか抜粋して紹介させていただきましたが、堀江さんの他の本を読んだ方はもちろんのこと、次はなんの本を読もうかしら?と思っている方や自分を奮い立たせたいと思っている方にオススメします!

難しい表現もなく読みやすい、故に理解しやすいです。

 

ぜひ、一度読んでください!

 

 

Kindle版もあるので、個人的にはこらがオススメです!

 

 

はてブProに登録

こんばんは。

 

機能拡張のため、はてなブログProに登録しました。

¥1,008(月)と正直あまり安くないですが、機能が豊富なので、一度使ってみようと思い登録しました。

 

年間払いだと安いのですが、まずはお試しで・・・。

 

▪️はてブProに登録

◯バゲーの◯バコインのように、はてブコイン?にチャージするのですが、上記の通り1,008円です。500円・1000円単位だと困るわーと思いながら進めていると・・・きちんと1008円チャージがありました。

 

▪️その前はWordPressを使っていた

実ははてブProに登録する前、独自ドメイン取得とレンタルサーバーでのWordPressによるブログ構築を行いました。しかし、いろいろ調べていた結果、はてブProがあることを知り、まずははてブProを試そうと考え、登録した次第です。

 

使った結果、気に入らなければ無料プランに戻すなり、WordPressで構築したブログに移行するなり考えますが、しばらくは、はてブにお世話になります。

ランチ代は500円程度が理想な話

こんばんは。

 

突然ですがみなさん、普段のランチ代はいくらですか?

 

私は600円〜900円です。

 

都内(23区内)勤務の私ですが、これまでは上記の金額くらいは普通なのであると思っておりました。

(たまに1,000円を超えて高っと思うことがあります)

 

しかし、最近外出先でランチをとることがあり、比較的空いていたサイゼリヤでの初ランチをとってみたのですが、結構コスパ高いのですね。

ドリンクバーつけても600円程度です。

しかも、混んでいる店にありがちな早く出て行けオーラがないのが良いですね。

 

都心部であれば様々な店が出店しているので店に困らないばかりか、比較的安く食べられたりしますが、私の勤務先がある23区僻地はわりと飲食店が少なく(選択肢が少なく)困ってしまうことが多いです。しかも、競争空いてがいないので、店も結構強気な価格設定。。

ランチの度に電車に乗って出かけるのもちょっと億劫です。

 

安ければいいってもんじゃないですが、食費は出費の割合を占めるものだと思いいますので、私的には500円程度で済ませたいものです。と思いつつ終わります。

 

ps.

コンビニは論外というか、お腹いっぱい食べようと思うと800円以上はかかってしまいませんか?(私だけか・・・・)

「モンスターハンターワールド」が発表!されましたが

こんばんは。

 

モンスターハンターワールド、以前からウワサがありましたが、ついに発表されました。ハードはPS4(国内向けはPS4のみ)、2018年に発売のようです。

 

情報が少ない上、プレイもしていないのでどんなものかはわかりませんが、3DS(Switch含む)のナンバリングタイトルとは差別化を測ってくるのではないでしょうか。PS4を持ち寄ってプレイするハードではありませんから、何かしらの違いはあるものと思います。

国内向けではPS4のみとなっていますが、グローバルではxbox、後にPCも発売予定とのことですので、MHFみたいになってしまうのであれば

少し残念です。

SONYハードでは久しぶりのモンハン登場なので、是非ともプレイして見たいですね!

 

公式の PVは下記になります。

 


『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像①

カラオケの失敗談を2つくらい語る(その2)

こんにちは。

 

そんなわけで、お題その2です。

カラオケに行ったことがある皆さんもおそらく一度は経験があと思います。

 

失敗談② 一緒に歌って微妙な雰囲気事件

カラオケに行った時って、周りが知らない曲をいれることはあまりないと思います。

むしろ、みんなよく知っている盛り上がる曲を選曲すると思います。

そんな中での失敗談ですが、友人が入れた曲、それはもう有名な曲だったんですが、サビを一緒に(大声で)歌ったところ微妙な雰囲気になってしまったという話です。

ハモるというか、盛り上がる曲だと一緒に歌ってしまうことは普通にありますよね?

 

しかし、一緒に歌って欲しくない人もいるでしょうから、なんとも難しいところですね。

私としては、私が歌っている時に一緒に歌ってくれるのはむしろカモン!ですよ。

美味いアイスの食べ方!

こんにちは。

 

今日は暑いですね。。

こんな日は、アイスが欲しくなりますね!

 

ということで、今日は美味しいアイスの食べ方を一つ紹介します。

 

明治のスーパーカップというアイスがあると思いますが、これにココアパウダーをかけて食べると非常にうまいんです。

 

これを・・・

f:id:yuji-hy:20170610145527j:plain

 

開封して・・・

f:id:yuji-hy:20170610145549j:plain

 

ココアパウダーをかけます。

今回はバンホーテンのココアパウダーを使用。

f:id:yuji-hy:20170610145603j:plain

 

ティラミスのような見た目。

f:id:yuji-hy:20170610145614j:plain

 

調整ココアではなく「純ココア」でやるのがベストです!

調整ココアだと甘すぎて飽きてしまいます。

 

ぜひ!試してみてくださいね!

カラオケの失敗談を2つくらい語る(その1)

お題「カラオケでの思い出・失敗談」

 

 f:id:yuji-hy:20170609224942p:plain

 

こんばんは。

 

最近カラオケ行ってないですねー。

しかし、何年か前は毎週のように行ってましたので、失敗談もたくさんあります。

いずれも酒飲んで行ったことから生まれた失敗談ですが、2つほど紹介します。

 

失敗談① ヘビーリピート事件

ある日友人と3人でカラオケに行った時のことです。

それまで2件ほどハシゴしてきましたので、各人いい感じに酔っ払っておりました。

さらに、カラオケに行ってからも酒を注文。ソルティードッグとかカシスオレンジとかそんなのです(カラオケ行くとこういった普段飲まないものを頼みたくなりませんか?)

友人3人とローテーションで歌っていたのですが、アルコールがいい感じに回ってきたあたりで、私が、レディーガガの「Bad Romance」を歌います。歌い終わり気分爽快になると、再び同じ曲を歌います・・・・。というのを4回ほど繰り返していたらしく(1回目の歌い終わりあたりから記憶がありません)後日友人に、5回も歌うんじゃねーよwwと言われて陳謝したという話です。マイクを離さなかったらしいので、我ながら割とタチが悪いですね。そうとう「Bad Romance」が気持ちよかったのですね。

 

皆さんもこういう経験ありますよね?

 

カラオケの失敗談というより酒の失敗談か・・・

 

失敗談②は次の機会にしたいと思います。