若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常思ったことからメモ書き、ちょっとしたお役立ちまで、いろいろ綴りたいと思います。よかったら見てってください。

今の自分は満たされている?

おはようございます。

 

私、最近思うことがあります。

それは、自分は満たされているか?です。

物欲・性欲・食欲・睡眠欲等、各々解釈が異なるものと思います。

私は「物欲」において、iPhone、ラップトップ、Kindle、モバイルデータ通信(物ではないのかもしれませんが)を現在所有しておりますが、これらがあることにより、物欲が満たされてしまっているのです。

最悪、iPhoneとモバイルデータ通信さえあれば問題ない気さえします。

上記で挙げた物のほかにも、自転車やら所有していますが、そろそ不要なんじゃ?と感じるようになりました。

最近はじめたのが、物を減らす(捨てる)こと。

ここのところ、「ミニマリスト」などをテーマとする本を見かけるようになりました。

やっていることはこれに近い気がしますが、あえて物を減らす(捨てる)ことにより自分に本当に必要な物を選択するよい機会であると考えます。

また、物欲が満たされている現状ではどうもつまらないので、減らすことにより「満たされていない」状態を作り出したいと思っています。

満たされていると何も求めなくなってしまい、正直つまらないですからね。。。