若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常思ったことからメモ書き、ちょっとしたお役立ちまで、いろいろ綴りたいと思います。よかったら見てってください。

残業がそんなに偉いのかね?

私、不動産関係の会社に勤めておるのですが、最近は定時に帰るようにしています。

昔、といっても3〜5年前は上席が残っていたら帰りづらかったので21時、22時まで残業していることが多かったのですが(ほぼ毎日そんな感じでしたが)、最近は定時で帰るようにしています。

しかしながら、会社の周囲には残業が当たり前の人間もいるわけで、通常の8時間で終わらないほどの業務量がある人も例外でいると思います。

うちの会社では「残業している俺は忙しい、偉い!」みたいな雰囲気になりつつあります。そして、上席の評価も残業している人ほど高いといったおかしな感じになっています。

長時間残業していることを知っていながら業務改善しようといったことにもならない。その上、残業している人は「俺忙しいんだ。すごいだろ?」とドヤ顔する始末。

 

残業するのってそんなに偉いかね?

  

さっさと終わらせて帰った方が余裕ができて良いと思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。