若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常思ったことからメモ書き、ちょっとしたお役立ちまで、いろいろ綴りたいと思います。よかったら見てってください。

車離れとは言うけれど・・・

こんばんは。

 

最近は車離れが進んでいると耳にします。

 

皆さんは車を持っていますか?

持っていない方でもレンタカーやカーシェアを利用して乗っていますか?

はたまた持っていないし、乗ってもいませんか?

 

 

そんな私も車は所有しておりませんが、会社の業務で多少利用するのと、稀にレンタカーを利用して出かけるので全く車と関わりが無いわけではありません。

運転するのは嫌いではないですし、好きな時に好きな場所に行ける自由なところや自分だけの空間が獲得できるので気に入っています。

 

車離れが進んでいる理由は経済的な側面など様々あるものと思いますが、私は所有したい派です。

 

なぜ所有したいのか、それは車を所有することよって知識が得られるというのが第一です。

車の買い方(手続き等)やメンテ、車検、不具合対応(パンク等)など経験しておいて損はしないのだと思っています。

知らなくたって生きていけるのだと思いますが、車検の手続きや、スペアタイヤへの交換、バッテリーがあがった時の対応なんかは習得しておいて全く損はないと思っています。所有していれば、自分の所有物なので、好きにいじれますしね。

 

所有したい理由第二は、最初に挙げましたが好きなところに好きなタイミングで行けるところです。

午前1時にお台場に行きたくなっても運転すれば行けます。レンタカーみたく手続きはいりません。レンタカー屋が閉まっていても関係ありません。カーシェアの車が使用中だろうが関係ありません。

電車ももちろん便利なんですが、混雑していると他人との距離が近く疲れてしまうことが多いです。←最近多くなってきました。

 

上の文章では良いことばかり書きましたが、車を所有すれば駐車場代含め自動車税・重量税・保険など、お金がかかることも理解しています。

 

時代は所有ではなくシェアなのかもしれません。

 

でも私は、車を所有すればしただけのリターンはあると考えていますので、近いうちに所有するぞ!と強く自分に言い聞かせ、終わりにしたいと思います。

 

おやすみなさい。