若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常生活ネタが中心です。良かったら見てってください。

Windowsアップデートを適用したらまんまと起動しなくなった話

f:id:yuji-hy:20170711185711j:plain

みなさん、Windowsアップデート適用してますか?

私はアップデート通知がきているようであればマメに適用しています。

 

そんなわけで、昨日、いつものようにアップデートを適用して眠りにつきました。

朝起きて画面を見ると・・・

 

お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります!

 

実際は!はついていません・・・(汗

 

という文字とエラーコード 0xc000000f などが表示されておりました。

そして背景は有名なブルースクリーンです。

 

まずは復旧方法を色々調べてみました。

 

ちなみに使用OSは Windows10 Pro x64 です。

(無償アップデートで7 Proからアップデートしたものです)

 

 

対応①・・・スタートアップ修復を試みる

1.WindowsのインストールDVDを挿入

2.DVDを読み込ませる

  • PC起動直後(メーカーロゴが表示されるあたり)にF6キーを押すと、優先的に読み込むもの(システムドライブ、DVD、USBなど)が選択できるので、DVDドライブを選択して最初に読み込ませます。(上記の方法以外にも、BIOSの設定でDVDドライブを最初に読み込むように設定することもできます。)

 

3.スタートアップを修復する

  • DVD読み込みに成功すると、Windowsをインストールするという選択の他に、左下にメニューが出ていますので、それをクリック→トラブルシューティング→スタートアップ修復まで進み修復を試みます。

 

しかし・・・

 

修復に失敗しました

 

3回程度試しましたがやはりダメでした。。。残念。

 

※ここで最初にシステムドライブを読み込んでしまうと同様のエラーになってしまします。

※F6キーとありますが、環境により異なる可能性があります。

 

 

対応②・・・コマンドプロンプトを使用して修復

 

1. コマンドプロンプト選択画面まで進む

  • ①の方法でスタートアップ修復が選択できる画面まで進みますその後、「コマンドプロンプト」を選択します。

2.コマンドラインに入力

  • コマンドプロンプトが立ち上がったら下記を1つずつ入力して実行してみましょう。

   Bootrec /FixMbr

   Bootrec /FixBoot

   Bootrec /rebuildbcd

  • 実行したらexitと入力してコマンドプロンプトを終了します。

私の場合、上記を試してみたところ「正常終了しました」と表示されたものの、やはり状況は変わりませんでした。。。(泣

 

 

■その後の話・・・

そんなわけで、上記を2つほど試みましたが、うまくいきませんでしたので、仕方なくクリーンインストールすることにしました。

しかし、更新プログラムを適用して起動できなくなるなんて・・・恐ろしすぎるw

 

以前USBメモリにWindowsのインストールプログラムを作っていたので、これを実行し、難なくWin10をインストール完了!

その後、ドライバを入れていきます。

ここで、Windowsのライセンス認証をしていなかったことに気づき、プロダクトキーを入力するも・・・認証に失敗w

ライセンス認証に関するトラブルシューティングなどを試すも状況は変わりません。

マイクロソフトに電話しようと思いましたが、電話だと面倒だし、手がふさがってしまうのでどうしようかと考えていたところ・・・ありましたwチャットサポート、

 

今日は待ち人数0だったのですぐに対応してもらえました。

ことの経緯を相手に説明した上で、入力しても認証できなかったプロダクトキーを伝えました。

案内されるがままに、再度プロダクトキーの入力を行うもやはりダメ。その旨を伝えると、「今回のみ特別にプロダクトキーを発行するので、控えて(保存して)ください」とのこと。

発行してもらったプロダクトキーを入力して認証を試みると無事に認証完了。

次回以降、Windowsの再インストールを行なった時は今回発行してもらったプロダクトキーを使用すればよいとのことでした。

 

私の想像ではマイクロソフトは対応良くないんだろうなーと思っていましたが、上記のように丁寧に対応していただけました。良い意味で予想外でしたw

 

ちなみに、Windowsアップデートを行なった結果、起動できなくなったという事柄も伝えましたが、それについてはスルーでしたw

 

そんなわけで、私が体験したWindows10が起動できなくなった事例をもとに、試みた対応方法からマイクロソフトの対応(チャットサポート)までを紹介させていただきました。

 

今回私が紹介したような症状でお悩みの皆様、よろしければ参考にしてみてくださいね。