若さってなんだ・・・

ユウジと申します。日常思ったことからメモ書き、ちょっとしたお役立ちまで、いろいろ綴りたいと思います。よかったら見てってください。

音のカーテン レクトロファンマイクロを購入したのでレビュー!①

こんばんは。

久しぶりの更新です。

 

わたし、結構通販が好きでいろいろなサイトを日々閲覧しています。

どのサイトか忘れましたが、いつものようにたまたまネットサーフィン(死後?w)を

していたところ、面白い製品を見つけました。

 

レクトロファンマイクロ 音のカーテン です。

 

この製品を端的に申し上げますと、バッテリー内蔵スピーカーでホワイトノイズを発生(再生?)させリラックス効果を生むというものです。

ちなみにスマホとペアリングしてBluetoothスピーカーとしても使用できます。

 

詳しく知りたい方は下記よりご確認ください。

 

www.makuake.com

 

■早速届いたよ

購入当初は8月発送となっており、8月末ごろか?と思っていましたが、7月30日に到着しました。うれしい意味で驚きです。

 

専用と思われるケースに入ってやってきました。

f:id:yuji-hy:20170731234420j:plain

 

大きさは大体こんなものです。

f:id:yuji-hy:20170731234447j:plain

 

手のひらサイズですね。

 

スピーカー部分を回転させて折りたたむこともできますよ。

f:id:yuji-hy:20170731234459j:plain

 

■すごいメリットありそう・・・?

私の場合、興味本位で購入したわけですが、この製品・・・サイトをみると「音のカーテン」で騒音をシャットアウト!と書いてあります。(詳しくは上記で紹介したサイトより)

 

以下、サイトからの抜粋です。

-----

レクトロファンマイクロは、睡眠や騒音環境に関する多くの問題を劇的に解決することができます。

1 大きな道路や鉄道の近くに住んでいるのでそれらの騒音で安眠できない

2 赤ちゃんを昼寝させたいが、上の子供が騒ぐ音ですぐ起きてしまう

3 家族のイビキがうるさくて、夜中に何度も起きてしまう

4 出張が多いため、滞在先のホテルで隣の部屋や廊下の音でなかなか寝付けない

-----

この謳い文句に惹かれたわけではないですよ(少しは興味ありましたが)

 

 

■そんなわけで、胡散臭いながらも早速使ってみました

使い方は至って簡単。

電源を入れて収録されている10種類の音から好きなものを選び、音量を設定するだけです。

波のような音やファンの回転音のようなものが収録されています。が、もちろんそれ以外にもあります。

最初は、結構不快な音では?と思いましたがしばらく聴いていると思いのほか不快ではないことに気づきます。しかし、これは好き嫌いあるでしょう。

 

かといって・・・サイトに書いてあるように騒音を解決できるのか?は正直疑問です。

サイトのレビュー(アメリカの口コミ)では、電車の騒音で耳栓して寝てたがこの製品が電車の騒音を消してくれるので、耳栓無しで寝れるようになった(HAHAHA!) と

書いてありましたが、正直疑わしいです。検証していないのでわかりませんが、電車の騒音をカットできるくらい当製品の音を大きくすればいいのかもしれません。しかし、これじゃ寝れない気がします。

電車の騒音の検証は難しいので、当面は私の生活圏でいろいろ検証してみたいと思います。

 

集合住宅にお住まいの方は、少なからず騒音の経験はありますよね?住民の質次第でしょうが、超高級マンションでもなければ無騒音というのはあり得ないことと思います。

そ・こ・で!この製品!

上下左右にお住まいの方の騒音がなくなればよいですね。

 

販売元の回し者ではありませんが、ひとまず1週間程度使って効果を検証してみます。

 

¥7,000程度だったので、廃棄するわけにもいかず、使わずにはいられません。