若さってなんだ・・・

食べることやゲームが大好きな◯代会社員による「ゆるい」雑記ブログです。

Nintendo Switch カラオケのススメ!自宅DEカラオケ

みなさん、カラオケやってますか?私はほぼ毎日やっております。

 

最近、Nintendo Switchでカラオケをはじめたので紹介します。

 

もともと歌うのは好きでした。

しかし、正直なところ下手であったので上達したいという思いから、元々所有していたPS4にマイクを接続してカラオケをしていました。

 

しかし・・・・・・・

 

遅延が非常に気になるんです。自分の声が遅れて聞こえてくるんです。

巷のカラオケにはない、違和感アリアリの状況でした。

原因としては、他の方も書かれていますが、テレビの仕様だったりするようです。

ですので、光接続でスピーカーから音声出力したり、アンプを通すなど、工夫すれば改善は可能なようです。

しかし、割とケチな私は今あるモノでなんとかしたい。という思いから、Nintendo Switchでのカラオケに挑戦してみました。今のところ、Switchのカラオケソフトは一つしか選択肢がありません。「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」一択です。

 

 

 

それでは接続方法から見ていきましょう。

 

①接続方法

f:id:yuji-hy:20180911221744j:plain

シンプルなので、お分かりになると思いますが、まず、TVモードはHDMIを通すので選択肢にはならないと考えました。

となると、テーブルモードか携帯モード つまりSwitchの液晶を使用する形になります。

 

▪️音声

Switch − ヘッドホン

▪️マイク

Switch − Type C to HDMIアダプタ − マイク

 

上記のように接続しました。

 

 

②使用機器

・Nintendo Switch本体

・Type C to HDMIアダプタ※

・カラオケマイク for Nintendo Switch

・ヘッドホン

・Wii U マイクカバー(任意)←集合住宅のため使用

 

※動作は未確認ですが USB A → Type C 変換アダプタを使用してもイケるかもしれません。

 

③結果

TVから音声を出力した場合では、遅延は「中」でした。そこで、上記の接続方法を試した結果・・・

f:id:yuji-hy:20180911222856j:plain

「弱」に改善しました!

 

PS4のカラオケソフトのように具体的な数字が出ないのが残念です。

 

しかし、実際に歌ってみると全く違いますね。私的にはかなり改善されていると感じました。

ただ、Switch本体の画面なので、歌詞が見づらかったり、Type Cアダプタを使用していることで、置き場所に困るのがタマにキズです。

 

Switchをお持ちでカラオケの遅延に困っているかた、ぜひともこの接続方法を試してみてくださいね。