【都会の空気は汚ない!?】空気清浄フィルターのススメ

f:id:yuji-hy:20190428103242j:plain

都会は人が多い!

都会の水はマズイ!

都会の空気は汚れている!

私が上京する時に持っていた勝手なイメージです。

人が多いというのは間違いないですが、水がマズイというのは正直なところそんなことはないと感じました。「東京水」という東京の水道水をペットボトルに詰めた商品もあるくらい、水質改善には力を入れているのだと思います。

さて、今日は3つ目の空気が汚い!という部分について取り上げます。

今でこそ東京に住んでおりますが、元々地方民ですので、東京の空気は汚いというイメージを持っておりました。

今もそんなに変わりませんが・・・。

東京出身東京育ちである会社の同僚・先輩に話を聞くと、2003年に行われた排ガス規制(ディーゼル車規制)をキッカケに随分と環境が良くなったと聞きます。

それでも東京を走っている車は多いですし、ビルも多いですから熱源機器や発電機の排気など、空気環境悪化に関係するものは多く挙げられます。

そんなわけで今回は、私がお部屋の空気環境を良くするために行なっている対策を紹介します。

結論から申し上げますと、エアコン向けに販売されている空気清浄フィルターを部屋の給気口に取り付けるということです。

私が使用しているのは3M製の空気清浄フィルターです。

f:id:yuji-hy:20190428103817j:plain

このキャッチコピーからも効果の高さが期待できます。

f:id:yuji-hy:20190428103859j:plain

説明書きも載せておきます。

f:id:yuji-hy:20190428104008j:plain

ロールタイプなので、必要な大きさにカットすることが必要です。

(一応、両面テープも付属しています)

f:id:yuji-hy:20190428104647j:plain

元々エアコンでの空気清浄を目的として購入したものですが、あるとき給気口掃除を行なった際、このフィルター使えるんじゃ?と思ったのが取り付けたキッカケです。

それでは、その効果からみてみましょう。

左が新品のフィルター、右が取り付けて1.5ヶ月経過したフィルターです。

f:id:yuji-hy:20190428103328j:plain

一目瞭然ですね、すごい汚れです。給気口部分が真っ黒ですん。

幹線道路が近いわけでもない、いわゆる住宅街でこれです。

なんか洗濯物を干すのがイヤになってしまいますね。

成分分析など依頼してみたいほどです。

取り付けた状態はこちら

f:id:yuji-hy:20190428104136j:plain

大雑把な性格なので、はみ出てしまっています。。。

給気口|メッシュフィルター(元々付いていたプラスチック製のフィルター)となっているところを

給気口|当フィルター|メッシュフィルター

という風にし、メッシュフィルターで当フィルターを挟んで固定する形をとっています。

取り付けて使用してみた感想ですが、私は鈍い性格ですので、なんとも言えないところですが、空気が綺麗になったような「気がする」というところです。

プラシーボ効果ってやつですね。

ただ、これだけ汚れを吸着しているのですから、一定の効果は出ているのではないでしょうか。

空気清浄機で「部屋に入ってきた空気を浄化」するのもいいと思いますが、「部屋に入ってくる前に空気を浄化する」のも良いのではないでしょうか。

フィルターさえ購入すればすぐにできる対策ですので、都会の空気は汚い!と思っているあなた、是非ともお試しください。

※モデルの変更などで、今回紹介した商品と異なる可能性があります。