せっかち会社員ブログ

食べることやゲームが大好きな、せっかち会社員による、ゆるいブログです。

【ダイエット記録02】粉豆腐ともやしのお好み焼き〜肥満とはなんと贅沢なことか〜

コツコツとダイエットに励んでおります。

 

食べ物に困った時代もあっただろうに、肥満とはなんて贅沢な事なんだと思う今日この頃です。

 

さて今日のデータをみてみましょう。

 

**身体データ**

体重:79.2kg 前日比:0.0kg

 

 

**今日の食事**

 

・ホエイプロテイン 33g

・キウイ1

 

・アジフライ定食(生姜焼きの付け合わせあり)

 

間食

・コーヒー(ブラック)1杯

・緑茶1杯

 

・バナナ

・粉豆腐ともやしのお好み焼き

・はんぺん焼き(醤油がけ)

 

f:id:yuji-hy:20190521215407j:plain

 

本日料理した、粉豆腐ともやしのお好み焼きは、火を入れ過ぎて焦がしてしまい、イマイチな味ではありましたが、ちゃんと作ればいいものになると思います。

小麦粉の代わりに粉豆腐(高野豆腐の粉末)を使っているのでヘルシーかつ高タンパクな食べ物です。野菜も同時に摂取できます。

豆腐特有のボサボサ感は多少あるものの、ほとんど気になりません。

ソースとマヨネーズが少しダイエットの敵のようなイメージがありますが、お好み焼きといったらこの2つはハズせませんよね!

 

 

**運動**

・ウォーキング 3.2km

 

 

**結果**

 

f:id:yuji-hy:20190521215701j:plain

 

炭水化物が足りていないとの評価ですが、あえて摂取量を減らしています。

 

しかしながら、炭水化物の取らな過ぎもよくないのですね。

 

リバウンドの原因にもなると書いているので、適度に摂取していきたいですね。

 

そう考えると「低糖質ダイエット」とはあんまりよくないのかもしれませんね。

 

痩せるものの、そこから炭水化物を摂取し始めると太ってしまう。

 

「痩せるのは一時的なもの」になってしまうということでしょうか。

 

 

f:id:yuji-hy:20190521215725j:plain

 

 

 

f:id:yuji-hy:20190521215742j:plain

 

 

炭水化物を控えめにしていることに伴って、肉・魚・豆類(豆腐)に該当する主菜が過剰摂取となっています。

 

筋トレをしているので、タンパク質が多めになるのは問題ないでしょう。

 

そして、脂質は適正範囲だったのでよしとしましょう。

 

昨日のように鳥の唐揚げなんて食べたのでは脂質爆上げだったでしょうから。

 

お好み焼きに使うときの油は、フライパン用シートをしたに引くことにより未使用で作りました。それも脂質の低下に繋がっているのだと思います。

 

また、乳製品が不足とありますので、ヨーグルトを摂取してみることにします。

 

 

 

 

今回紹介した「粉豆腐ともやしのお好み焼き」は特別難しいものではありませんが、作り方は別記事で掲載します。

 

体重が前日比0.0g(しかも朝測定)とは結構ショックでした。

 

ダイエットも楽ではありませんね。

 

明日に続きます。