せっかち会社員ブログ

食べることやゲームが大好きな、せっかち会社員による、ゆるいブログです。

【ダイエット記録03】ビビンバと焼うどん〜続かないなんてことは避けたい〜

いよいよ本格的に暑くなってきました。

 

ラーメン食べるのも汗だくな季節です。

 

さて、今日のデータを見てみましょう。

**身体データ**

体重:78.9kg

 

 

体重が少しだけ減りました!

でもこれは水分とかそういった「誤差」レベルなんでしょう。

しかし、誤差とわかっていても少し減っただけでもうれしいです。

 

 

**今日の食事**

 

・ホエイプロテイン 33g

・キウイ1

 

・ビビンバ

 

・バナナ

・肉なし焼うどん卵入り

・冷凍ブルーベリー

 

 

料理の写真を取り忘れてしまいました。

主食は肉を使わない焼うどんにしました。

タンパク質を取るために卵2個、食物繊維&カサ増しでキャベツ1/4を使いました。

味付けはナンプラー、オイスターソースです。

これでも結構旨味がありました。

 

 

**運動**

・ウォーキング 3.7km

 HIIT 腕立て

 

 

**結果**

f:id:yuji-hy:20190522234408j:plain

 

安定の摂取カロリー不足判定ですねw

 

 

f:id:yuji-hy:20190522235535j:plain

 

今日1日の食事ですと基本的に不足していることが分かります。

朝食べたキウイ・ブルーベリーがビタミンE、Cを引き上げていると思われます。

ビビンバのもやし・ほうれん草・ぜんまい、焼うどんのキャベツと結構食物繊維は摂取したように自負していましたが、足らなかったようです。

 

そして塩分過多・・・これは焼うどんですね、間違えてナンプラー大さじ2程度いれてしまいました。

 

 

f:id:yuji-hy:20190522235931j:plain

 

的確なアドバイスが書いてあります。

本当は焼うどんにキノコを入れたかったですが、あえて入れませんでした(嘘)

海藻類とありますが、これは味噌汁で摂取したいところですね。

 

 

前にも書きましたが、糖質制限というほどではありませんが、摂取量は抑えています。

そのためか摂取カロリーが低くなっているのだと思います。

こうして客観的にみると自分がどれだけの栄養を摂取できているのか、どれだけのカロリーをとっているのかということが一目で分かります。

 

1日まとめて記録するのではなく「朝→昼→夜」と順番につけていき、次の食事に生かすといった使い方が賢いのだと思います。

 

極端な例ですが昼にラーメンとチャーハンを食べたから、夜は炭水化物は控えて、野菜と肉を中心にすると行ったイメージです。

 

アプリを使った記録を行って3日程度ですが、お菓子を食べなくなりました。

これまでは惰性で食後にチョコなどつまんでいましたが、お菓子を食べたことを記録するのに罪悪感があるのか、無意識に食べなくなったのです。

 

この調子でいきたいところですが、全くお菓子を食べないのではリバウンドに繋がってしまう気がしてならないので、休日1日だけお菓子解禁ということにしてみたいと思っています。

 

それでは、明日も体重が減っているといいなと思いながら終わります。