私のモチベーションの上げ方・方法【買い物編】

私は今ダイエットと並行してブログを書いていますが、何かを「継続」するというのはとても難しいことです。

仕事のようにノルマがあれば問題ないと思いますが(そもそもやらないとお金もらえませんが)、仕事以外で自ら進んで行っていることを継続するのはとても苦であります。

ダイエット、勉強、ブログ、筋トレなど挙げるとキリがありません。

筋トレを例にとれば、トレーニング中の痛み、筋肉痛という痛みを伴いますから、なお更継続が難しいのだと思います。

勉強・・・特に資格の勉強を例に取っても仕事で必要という縛りがなければ、継続するのは困難だと思います。

ここで私なりのモチベーションを上げるために行っている1つの方法をご紹介します。

それは、定期的な「買い物」です。

非常にシンプルです。

みなさんは、新しい洋服を買った時、バッグを買った時、ゲームを買った時などはとてもワクワクしませんか?

明日この服を着て行こう、バッグを身につけて行こうなどと考えると非常に楽しくなります。

こういった効果を利用して私は週1回~2回程度買い物をしています。

なにも毎週大型家電を買うとか、ゲーム機本体を買うとかといった話ではなく、自分が好きなもの・気になっているもので、なるべくこれまで買ったことのない新しいものを買うということです。

これにより、継続することが難しい事柄を継続するための原動力とします。

「○○を買うから(or 買ったから)××を行う」

というルールを自分に科すんです。

私の最近の例で言えば、新しい通勤・プライベート兼用バッグや、食べたことのないお米 といったところです。

新しいものを試す・使うというのはとっても楽しいことですから、これを利用します。

なんかモチベーションが落ちてきた、継続が難しくなってきたと感じたらAmazonや楽天で新しい商品を探して購入してみるとよいと思います。

極端な話、チョコレート1個でも、靴下1足でも、ゲームに100円課金だって、自分のモチベーションが上げられればなんだっていいんです。

買ったことのない気になっているトイレットペーパー、まな板、枕カバーなど、正直なんでもありです。

ポイントは上にも書きましたが、自分の好きなものというところです。

そして、手に入れたことのない新しいものであればなお良いと思います。

今すぐに実行できることですので、早速やってみましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた。