【超簡単!】ピロリ菌検査に挑戦してみた

f:id:yuji-hy:20190324154954p:plain

 

今日は「ピロリ菌検査キット」を使ってピロリ検査結果が到着するまでの記録をご紹介します。

興味がある方はお付き合いください。

さて・・・

 

油っぽいものを食べた後に胃がもたれる

お腹が空かず朝食が食べられない

げっぷの回数が多い

etc・・・

上記のような胃の症状に悩まされている方は多いのではないでしょうjか。

そんな私も胃の調子が良くない人間の一人ですw

ある本を読んで、胃の調子が良くないのは「ピロリ菌感染して胃を荒らしていることが原因の場合がある」という記述を読んで、私はピンときました。

昔田舎にいた時は井戸水を飲んでいたし、もしかしたらピロリ菌感染してるんじゃ?胃の調子が悪いのはピロリ菌なんじゃ?感染してるなら早く除去したい!という思いから早速検査を行ってみたのです。

 

工程は至って簡単です。

 

ピロリ菌は胃がんにもつながるようですから、感染していた場合は直ぐに除去したいものです。

①検査キットを購入する!

正直、病院に出向くのが面倒でしたので色々探してみた結果・・・あるではないですか! 我らがAamazonに「ピロリ菌検査キット」が。それほど高額ではない上、郵送なので楽です。

検体は大便ですので、採取も楽ですね。健康診断みたいなもんです。

そんなワケで早速購入しました。

 

 

大きめの封筒に入って送られてきます。

f:id:yuji-hy:20190324153530j:plain

f:id:yuji-hy:20190324153617j:plain

 

②検体(大便)を採取する!

これについては、詳しい解説は控えますが、健康診断と同じような採取方法です。強いて言えば、健康診断よりも採取量は多いかな?といったところです。

③検体を郵送する!

採取した検体を付属の袋に入れてポストへ投函します。

夏場など気温が高い時は速達で早く送った方がいいようです。

私の場合は冬場でしたので、無問題です。

 

送付用封筒に差出人名を記入して、これまた付属の申込書を同封しポストへ投函しましょう。

 

f:id:yuji-hy:20190324153704j:plain

 

申込書(参考)

f:id:yuji-hy:20190324153859j:plain

これまた参考。

f:id:yuji-hy:20190324154010j:plain

④結果が到着する!

採取からおよそ4日~5日程度で結果がきました。

ちなみに、検査機関に検体が到着した段階で、結果の通知方法を郵送からメール送付(PDFファイル)に変更することができます。

私はすかさずメール送付に変更しました。

ピロリ菌陽性だった場合はメール送付であっても、郵送でも結果が送付されます。

結論として、私はピロリ菌「陰性」でございました。

 

f:id:yuji-hy:20190324154720p:plain

そして、胃の調子が悪いのは別の原因であることがわかりました。。

 

検査をしてみた感想としては、なによりも「楽・手軽」ということに尽きますね。キットを注文検体採取郵送 というだけですから。

病院でわざわざ待つ必要もありません。

さらに、便による検査は比較的精度の高いものになるようです。

このようにAmazonで検査キットを購入すれば、非常に手軽にピロリ菌検査ができます。ちょっとやってみたいと思った方や、私のように胃の調子が悪くてピロリ菌感染してるんじゃ?と疑問に思われている方は是非検査を行ってみてください!