やはり制限も必要なんだと思った

MHWに復帰して思いました。

 

このゲームは「激運チケット」という報酬を増やすアイテムが存在し、基本的に1日で1枚貰うことができ、10枚までストックできます。

 

1クエストにつき1枚消費なので、MAXストックでも10回クエストすれば無くなってしまいます。

 

10枚なんて上下を設けないで、何枚でも使えるようにすればいいと最初は考えました。

 

しかし、ここで思ったのが、タイトルにもあるように「制限」が必要なんだということです。

 

制限という字を調べてみるとこのように書いてあります。

 

 

 

 

●物事にある限界を設けること。また、その限界。

(goo辞書より)

 

 

 

ゲームにはもちろん制限があるし、私たちの生きる世界にも法律などのルールによる制限が存在します。

 

自由なのもいいと思いますが、制限という限界があり、それを理解しているからこそ工夫が生まれるのでしょう。

 

今回取り上げたMHWを例にとれば、最大で10回使えるチケットをどのタイミングで使うかというのが制限された面白さなんでしょうね。

 

 

 

これまで意識していませんでしたが、この「制限」は自分を律するのに良いのだと思います。

 

自分に制限(ある程度の限界)を設定して自分をさらに高めていく。

 

 

良くも悪くも、制限は使いようですね。

 

そして、必ずなくてはならない「もの」なんだと思いました。